Make a detour

寄り道できる余裕を。大学生活とポケモンをちょこちょこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】ネット麻雀

今日大学で2回目のゼミがあったんですが、友達と麻雀の話をしてました。
そしたらネット麻雀も打つのかって話になって、天鳳の話題になりました。
天鳳って打ったことある人はわかるかもしれませんが、あのネットゲーム、他の人が聴牌すると、リーチをかけてくると自分のツモもだんだんと聴牌する方向へ進んでいくような気がするのです。
それをその友達に話したところ、彼も同様に感じていたとのこと。
普通に雀荘とかで麻雀打つと、自動卓で勝手に牌が混ぜられて、配られるわけですからこういう感じはしないでしょう。ただ、天鳳ってゲームに関してはさっき書いたような感じがするわけです。
それで妙だな、おかしいなって話になりました。
そいで二人でだした結論としては、

天鳳つくってる側からすると、他の麻雀ネットゲームにユーザーをもっていかれないように、敢えてそいう仕様にしているのではないか。誰かがバカ勝ち、ボロ負けするようだとゲームとしておもしろくないので、白熱するように敢えてああいう仕様にしているのではないか。

というもの。確かに、アクセス数だとか天鳳に関しては課金制度までとっているので、ユーザー数を確保する、他のゲームにユーザーを取られないようにする、ということで管理している側は得をします。ゲームとしておもしろくするようにつくりたいというインセンティブはあります。では、なぜそれをサイトのトップに掲載するとかして、他のネット麻雀ゲームと差別化しないのか。
これは、麻雀っていうのはランダムに牌が積まれているからこそおもしろいゲームであって、そこに人為的な操作が加わっていることが明らかになってしまうと、とたんに白けてしまうという性質と、あくまで天鳳を遊んでいるユーザーは麻雀をしにきているわけで、天鳳というネットゲームをしにきているわけではないから、という理由からだと考えられます。
だから、実際に天鳳が、ツモってくる牌が状況に応じて作為的に選ばれる仕様をとっているとしても、それをサイトのトップに公に載せたりできない。と、こういうわけではないかと。

なんでもいいんですが、例えば野球。なんでストライクは三つでアウトなのか、なぜ二つでも四つでもないのか。
これはおそらく、ストライク三つでバッターアウトになるのが一番おもしろいから。ということだからでしょう。
ストライク四つでアウトだと倫理的にダメだからとかってことはまずなくて、ゲームのルールっていうのはそのゲームがより楽しくなるように、反則行為でゲームがつまらなくなってしまわないように、という単純な理由からできているわけです。まあこれはゲームのルールに関してであって、社会のルールっていうとまた話はかわってくるわけですが。

要するにゲームっていうのは楽しくなきゃダメなわけです。
スポンサーサイト

 | HOME |  »

■ プロフィール

さくら

Author:さくら
趣味は読書とポケモン。一応ニコニコ動画で生放送やってます。

是非コメントしてってください!

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ カウンター

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。