Make a detour

寄り道できる余裕を。大学生活とポケモンをちょこちょこと。

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【ポケモン】パーティの馴染み

最近ポケモン対戦をしているとふと、昔の頃の方がうまかったんじゃないかって感じることがあります。
フレ戦の戦績も大会の戦績も前の方がよかったように感じるわけです。
それで、そう感じるのには何か理由があるんだろうと。前の自分からどこがかわって、弱くなってしまったのか。
一つ思いつくことがあります。それは、パーティの馴染み度。熟練度。

いつからですかね。こっぽら杯のKPを気にして、砂パテ使ってみたり雨パテ使ってみたり。
昨年の11月ぐらいまでは他の方のブログをみて、耐久調整を気にしたりということもなかったように思います。
あの頃は同じパーティを何度も放送内でつかって、大会もそれで出ていました。
そして、よく考えればその頃がフレ戦の戦績も大会の戦績もよかったようなそんな気がするのです。
それはもしかしたら当時のパーティが当時の環境に強かったのかもしれないということもあるのかもしれませんが、それ以上にやはり対戦中に無理のない立ち回りができていたからのように感じます。
何戦もレート戦をすることで、相手がどういう選出をするのが多いのか、このポケモンには自分のパーティのこいつが強いだとかっていうのが、試合中に、選出時に頭にぽっと浮かぶということがよくあったように思います。
でも最近はそんなことほとんどないように感じます。それで試合中に窮屈に感じることがよくあるわけです。
感覚的な問題なので、自分自身にしか感じられないことなんですが、前と違ってすごい試合しにくいなあと感じるのが最近です。

耐久調整、パーティ構築。いずれも勝つためには大切なことなんですが、それ以上にそれらのパーティを無理なく動かす力。これが大切だと自分は思っています。放送中でも耐久調整だとか奇抜なパーティ構築は苦手といってるように、その辺の力は自分にあるとは思いません。
ただ、試合中の2択の強さだとか、相手の行動の読みだとかというのは、それが実際にうまいかどうかはわかりませんが、自信をもってる領域ですし、放送中でも鍛えていきたいと考えている領域です。
そういうわけで、この2択の強さだとか読みの強さだとかを活かすためにも、今使ってるパーティは少し長いスパンで試していきたいかなあと感じました。今はまだ勝ててないですけどね。
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Author:さくら
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