Make a detour

寄り道できる余裕を。大学生活とポケモンをちょこちょこと。

  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05

スポンサーサイト


【ポケモン】ポケモンと経済学 コメント返し

お久しぶりです。
前回の、ポケモンと経済学の記事について匿名でコメントを頂戴することができました。
ポケモンと経済学について自分なりの意見を述べた前回でしたが、このようにコメントを返して頂けることは、ブログを書いている人間からするととても嬉しいことです。

匿名ですが、そのコメントを抜粋し、再度こちらからのコメントを掲載しようと思います。

「競合度の強さ≒優勝する難しさ」はどちらの方が上か?ということに目を向けると少し議論の余地があると思います。
ネットの大会、オフの大会、それぞれ大多数の人が知っている大会があるとします。
(例:コッポラ杯、CCS)
CCSに参加しようという人は、大体コッポラ杯にも参加しようと考えるのではないかと思います。
でもコッポラ杯に参加しようという人で、CCSに参加したくないという人はかなりの人数がいると思います。
つまりコッポラ杯にしようかなと考えている人の集合の中に、CCSに出たいと考える人がいるんじゃないかと思うわけです。(コッポラ杯に出ようとする人∈CCSに出ようとする人)
集合が完全に包括関係であるとは言えませんが、おおよそ間違っていないのではないかと思います。
ここで、「強い人だけが参加する50人の大会(オフの大会)」と「その強い人たち50人と、そんなに強くない人50人=100人参加の大会(ネットの大会)」があったとします。
このとき優勝するのが難しいのは100人の大会だと思います。なぜなら、そんなに強くない人が優勝する可能性が新たに生まれるためです。


というコメントを頂戴しました。オフの大会に出ている人はネットの大会にも出ていて、そうすると競争率の高いネットの大会の方が優勝するのは難しいのではないかという旨のものです。
なるほど、この考えは前回記事を書いている中で、抜けおちていたものだと思いました。
前回記事の中で、僕は、ネットの大会は競争率が高いけれども、参入障壁が低いために、結果としては参加者層のレベルはそこまで高くなく、オフの大会は参入障壁が幾分か高いために、参加者層の質が高いことが予想される、という旨で記事を書きました。
確かに、オフに出るような質の高い参加者の多くが、ネットの大会にも参加するのであれば、競争率の高いネットの大会の方が勝ちぬくのは難しいかもしれないですね。これは理屈の通った考え方だと思います。
僕の記事からこういう議論ができることは嬉しいですね。

ネット大会での競争は「対戦の強さ」ですよね。人によると思いますが、オフ会にわざわざ参加するような人はネット大会にも参加するかと思います。そのため、対戦の強さだけみたらネット大会のほうが強いのではないでしょうか。
一方、オフ会では対戦そのものではなく、ポケモンへをどれだけ愛しているかが重要ですよね。(そして対人性能w)。暇つぶし程度にランダムやって、ネット大会に参加する人とは、ポケモンへの愛の深さが違うと思います。極端な話ですがw

私個人の意見としては、ポケモンは麻雀と一緒だと考えています。どちらもネット対戦はありますし、そのほうが手軽です。しかしリアルでしか味わえない緊張感や充足感があります。私は地元が福島なのであまりオフ会とは縁がないのですが、ぜひ参加したいと思っています。さくらさんはもう就職してこれないかも分かりませんが、なにかご縁があれば手ほどきをお願いしますw


こちらの意見はまた別の方から頂戴しました。
オフの大会に参加する人は、ネットの大会にも参加しているのではという意見は、さきほどの方と同じ指摘をされていますね。
ポケモンを愛している度合いがハンパない、これは、確かに僕自身がオフの大会に参加してみても感じたことです。
顔を晒してまで(最近だと本名、大学名ぐらいはバレてしまう流れになるわけですがw)ポケモンをやりに集まるわけですから、そりゃ皆さんポケモン大好きですよね、結局。
ポケモンにしても麻雀にしてもスポーツにしても、やっぱり競争率が高いものほど、プレイヤーの質が高いと考えることは一緒ですよね。


雑なコメント返しですが、お許しを。


スポンサーサイト

■ コメント

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://specialone08.blog19.fc2.com/tb.php/55-727de528

まとめ【【ポケモン】ポケモン】

お久しぶりです。前回の、ポケモンと経済学の記事について匿名でコメントを頂戴することができました。ポ

 | HOME | 

■ プロフィール

さくら

Author:さくら
趣味は読書とポケモン。一応ニコニコ動画で生放送やってます。

是非コメントしてってください!

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ カウンター

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード
